2019年買い物備忘録


さぁ年末恒例のアレです。


PC新調

記事の通り10年ぶりにPC組み直しました。
リネ2に復帰するでもなし、ことさら日常作業にも困っていたわけでもないので組み直した直後は別に今でなくてもよかったよなーと思ってましたが、現像中の多数の写真を同時にプレビューして編集する作業とかがヌルヌルなのでやっぱ組み直してよかったね!


スピードライト

いやホント今年買った中で一番自分に変化与えてくれたのはスピードライト(外部ストロボ)でした。

ぼくの使ってるa6000だとISO100~400、いいとこ800までがカラーノイズ的に我慢できる限度なので、屋内で撮影をする際には三脚を使うか開放側で被写界深度ぐっと浅くするかの二択だったんですが、スピードライトの導入で手軽にどうとでも撮れるようになりました。
その結果撮影頻度とアングルやポジションの自由度がぐっと上がり、場数をこなせるように。
あと副次効果で実質的なシャッタースピードが上がるので、手持ちで210mmの望遠が実用になりましたね。

現在2灯体制ですが、何灯あっても困らないっつーかその分ライティングを工夫できるのでセールの時にまた買い足します。


ゴジラ 決戦機動増殖都市 リミテッドプレミアムフィギュア


アニゴジの「遺伝的には植物にルーツを持つ」ゴジラの筋肉表現が実に深々と刻まれていてずっしりと重く結構デカい。
プライズとかそういうの関係なく置物として素晴らしいので満足度は容易にカンストしました。
個人的には7~8時の方角からのアングルが一番好み。
どうせアニゴジ系の立体物はこの先そんな出ないんだから売ってる時が買い時っすよ。

ちなみにタニタのクッキングスケールで計ったら478gありました。重いわけだわ。



ちなみにフィリウスも買いました。
ディテールは申し分ないけどやや小さい。


The Art of Godzilla: King of the Monsters

自分で実現可能かどうかはさておき、ゾクゾクさせるようなライティングやアングル、色使いに溢れていてしかもksデカい。
文章量も多く、素晴らしい画集です。

Amazonでは値段が乱高下するので安くなった瞬間に買いましょう。
ぼくは1,668で買いましt


Godzilla: King of the Monsters Original Motion Picture Soundtrack

緩急織り交ぜつつも最後の1曲までダレることなく突き進むので作業用BGMとしても最高だし、なにより曲調で今どの怪獣が交戦してるんだなって分かるのがいい。←これ重要
こと国産の作品で、日本より先に海外からこのレベルのサントラを出されてしまったことを心底悔しがった方がいい。

低域の再生能力のベンチマークにもなるというか、スピーカーの再生能力や再生環境にも寄るだろうけど、Rise of Ghidorahの37秒前後の一瞬意識が遠のく感じやGhidorah Themeのラストとかホント生きててよかったって感じ。
最終的に30Hzくらいまで降りてくるギドラ様様やで。

今年買った中で、いやこの30年でサントラの類いは300枚弱買いましたが文句なしで最高の1枚。もう殿堂入りだわ。



皆さんアニゴジ自体に関していろいろ言いたいことはあるでしょうがね、劇場で「目覚め」を生で聴いてそれがある程度自宅で再現できる見込みがあるならそりゃもう買うでしょうよwww
ぶっちゃけ、あの一連のシーンの人の理解を超えた絶望感とおどろおどろしいまでの恍惚感のためだけに買いました。
そしたらほかの曲も改めて聴くとよかった、というオチ。
ちなみにKOTMともどもmoraでFLAC版を購入しました。

決戦機動増殖都市と怪獣惑星のサウンドトラックに関しては星を喰う者ほどの思い入れはないので急いではいませんが、そのうち頃合いを見て買います。
こっちもちゃんと聴いたら手のひらクルーするかもw




なんか試作原型の段階では割とネガティブな意見が見受けられた気がしますが、いやー傑作でしたよ。 

設計はよく練られていて塗装後の後ハメとかで特に悩む部分もなし。
股関節がマテリア型の設計(だっけ?知らんけど)になっている関係で塗装後にちょっとガリっといきやすいのと、フェイスパーツがFAガール互換だったらなおよかったねってくらいか。


ファンタジー物の女騎士を作る際の一番最短の素体としては2019年12月現在これとアスナになると思いますが、等身高めならこちらがおススメ。
ダナジン再販してよぉぉぉぉ。何ならMGでもいいぞ。



可動時の干渉を逃がす形で手を加えたので、ツイスターゲームも余裕っすよ。


1月17日 Fate/stay night Heaven's Feel II. lost butterfly
1月29日 ヴィクトリア女王 最期の秘密
2月15日 劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ
3月1日 デスペラード
4月1日 バトルシップ
4月9日 スパイダーマン:スパイダーバース
4月9日 LAIDBACKERS レイドバッカーズ
4月18日 LAIDBACKERS レイドバッカーズ
5月6日 グリーンブック
5月6日 名探偵ピカチュウ
5月10日 スイス・アーミー・マン
5月17日 鉄男
5月17日 バースデー・ワンダーランド
5月29日 GODZILLA/ゴジラ
5月31日 LUPIN THE lllRD 峰不二子の嘘
5月31日 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
6月11日 アラジン
6月27日 ガールズ&パンツァー最終章 第2話
7月5日 フレームアームズ・ガール きゃっきゃうふふなワンダーランド
7月21日 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
8月26日 ライオン・キング
8月29日 プロメア
9月6日 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
9月13日 ガタカ
9月19日 マトリックス
9月25日 HELLO WORLD
9月30日 天気の子
9月30日 映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
10月31日 HELLO WORLD
11月17日 T-34 レジェンド・オブ・ウォー
11月28日 機動警察パトレイバー THE MOVIE
12月5日 コマンドー 4Kニューマスター
12月5日 フラグタイム
12月9日 ターミネーター ニュー・フェイト
12月17日 フラグタイム
12月19日 AKIRA
12月24日 この世界の(さらにいくつもの)片隅に
12月26日 スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け


いやぁ今年もたくさん映画を観ましたね。
去年にこんなことを言ってたんですが

> たださすがに2019年もこんなに多いとは思えんけどねw

サーセン去年より増えたwwwwwwwww
んじゃトップ3の発表です!

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

上映前 ☆☆☆☆☆ → 上映後 ☆☆☆☆☆☆☆

前作の2014年版より面白くなるだろうとは思ってたけど、期待値を大幅に超えて面白くなってましたw

「ストーリー?最低限ありゃいいだろ
 俺たちはヒューマンドラマを観に来たんじゃない」

という顧客の本当に求めていたものに従って計算し尽くされた2時間強は最高でした。

あとなにより音楽が神だったので七つ星のうち3つ分は音楽です。
ギドラ関連の曲で流れる般若心境、原典から改変することで正反対の意味になっているとかホントどうかしてる。

フラグタイム

上映前 ☆☆☆☆☆ → 上映後 ☆☆☆☆☆

あさがおと加瀬さんの監督の新作っつーことで発表された時から期待してました。
うっきうきでシネマワンに観に行って、暗転して始まった作品は「思ってたんと違う」。いい意味で。

その後奇跡的にシネマツーのaスタで上映されて、これまたエンディング曲がiスタで聴いた時とは別物と化していました。いい意味で。

HELLO WORLD


上映前 ☆☆☆★★ → 上映後 ☆☆☆☆☆

そもそもなんでぼくこれ観に行ったんでしたっけね‥
主演: 北村匠海 / 松坂桃李 / 浜辺美波で主題歌がヒゲダン他っつー、こう悪い言い方すると普段アニメを見ない層に向けた布陣で固めているんですよねこの作品。

蓋を開けてみたら、

観測者の立場にいる我々観客は何層目を見ているんだろう?
これはどの立場から見た正常な動作なのか?
この映像は正しく認識できている映像なのか?
そもそもこのVMは何秒前から起動しているのか?

そういったことを考えながら観ることのできるガチのSFでした。
エンドクレジットで流れていったSF作品のそうそうたるメンツはあんなの卑怯だわ。泣くわ。

あと一行さんかわいい。


それでは皆さんよいお年をお迎えください。

コメント