10年ぶりにPC組んだ

タイトルの通りでs

非ゲーマーなので完全にスペック持て余し気味ですけど快適っすよ!

<新規購入>

CPU: AMD Ryzen 5 3600
MB: MSI B450 GAMING PLUS
Memory: Corsair VENGEANCE LPX 3000MHz 16GB x 2
SSD: Silicon Power P34A80 NVMe 1TB

MB以外プライムデーで買ったんで、5kキャッシュバックでだいたい65kほど。


<続投>

CPU cooler: SCYTHE ANDY SAMURAI MASTER
GPU: XFX HD 7950 3GB
SSD: Samsung SSD 830 256GB
HDD: WD Red 3TB
HDD: WD Green 3TB
PSU: Super Flower Platinum 750w
Case: Thermaltake SopranoFx
OS: Microsoft Windows 10 Pro



HDDは記憶域プールでミラーリングさせることにしました。

Capture Oneのライブラリなども含めほぼ全てNVMe内で完結して、iTunesのライブラリは中途半端な容量の旧SSDに。
定期バックアップ先および重要度のわりに場所食うようなデータだけHDDって感じ。

合理的で快適。


<参考までに旧PC>

CPU: AMD Phenom II X4 955BE
MB: ASUS M3A-H/HDMI
Memory: CFD FIRESTIX 8GB


新PC組んで一番感動したことですか?




ANDYさんが続投できたことだよ……

「すげえよANDYさんは。強くて、クールで度胸もある。
初めてのCPUも乗りこなすし、今度は読み書きまで。
そのANDYさんの12cmファンが俺に聞いてくるんだ。
『オルガ、次はどうする。次はなにをやればいい。
次はどんなワクワクすることを見せてくれるんだ』
―――ってな。あのファンは裏切れねえ」

13年前のSocket AM2のクーラーやぞ?やっぱすげえよANDYさんは……
あとオルガって誰やねん。


ぶっちゃけ日常的に行う一番重い処理はCapture Oneからの書き出しなんだけど、GPU支援で6000 x 4000のデータが1枚2秒くらいで処理されてて、旧PCの時からそれは変わらないので感動がありませんwwwwwwwwwww
6コア12スレッドといってもGPU支援切るとやっぱ遅くなるます。

コメント