2015年2月1日日曜日

見えるけど見えないモノ

無法者のタリスマンの検証をやってたらいろいろ面白い事に気がついた。




豊穣のタリスマンのクリダメ軽減に関しては数字が小さいため多少誤差があるものの、

(Crt. dmg.) = (Normal dmg.) * 2 * (1 - (15 + (lv.) ) / 100)

でだいたい収まる。

数字が十分にでかいはずのスキルダメの方にも結構な誤差が生じているのは、多分無属性耐性が影響してると思うんだけどまぁいいや。
そんなことはどうでもいいんです。


背面殴りだとクリダメが2倍よりも落ち込むのでおかしいなーと数字を弄繰り回してたら、納得のいく答えにたどり着いた。

方向補正は正面の通常ダメージの5%/20%を最終ダメージに加算

まじかーずっと最終ダメージに倍率でかかると思ってたよ。


さて、これを踏まえてオーセルローグのフリンでの立ち回りを考えてみる。

・イース¥(+35% +35% +20%)
・クリダメ指(+30%15%)x2
・マキシマムクリティカル(側面+40%/背面+70%)
・ハートブレーカー(背面+30%)


ブローダメージ等一切含めず、素殴りで比較してみるとこんな感じ。
CCもそれ自体に発動ディレイは設定されているので常時とはいかないため、25%くらいに設定してみた。
マキシマムクリティカルは常時かかってる印象があるのでまぁいいかな…
2015.2.9追記
その後NPC殴ってあれ!?マキシマムクリティカル成長しない!と思ったら今はパッシブになってるんだった。
ほぼ常時かかってるのはダガーマスタリです(←旧マス残し)。

結局、CCが発動しようがしまいが背面で殴れ!とゆーありきたりな結論に。
前面でCC出るたびにチェイスで背面移動するのがベストだろうけどめどいにゃん。
第3形態は背面でもCCの恩恵を受けるため我々の業界ではご褒美です。

2015.3.23追記
クリダメ指の数字こっちも間違ってたのであとで正しいデータに差し替えます('A`)

2015.5.3追記
差し替えましt
まぁ結論としては変わりません。

5 件のコメント:

  1. 無法持つように仕向けてよかったと心から思っていますw
    2個目も手に入ったようでよかったよー

    返信削除
  2. マジシャン時の物理クリ率も稼ぎたかったので大変満足でござるよ。
    言われんかったら多分スルーしてたwwありっとうー

    返信削除
  3. 短剣に狙われたら逃げずに吹き飛ばせですね。わかります。わかっていますとも!

    返信削除
  4. 最後に短剣に狙われたのはいつだったかな…

    返信削除
  5. 戦争に出るとですね、まるで脱水槽の中の洗濯物みたいな気分を味わえます。
    ダイソン、ヒュドラ、マヒ・・・なんか耐性を上げる方法はないものかね・・・

    返信削除