This is how we do


"モビルドールサラを知ってるかって?もちろんさ!

ナイアードが開発を発表したあの日から彼女の情報をチェックしなかった日なんて一日もないよ。

磁器のような美しさに可憐なシルエット、まるで朝露に濡れる一輪の花のようだね!


フェイスタイプ?そんなのグロッシースタイルがいいに決まってるじゃないか。

なんでわざわざ人間の女なんかに似せなくちゃいけないのさ…

わかっていないな君は。全然わかってない"



伊Baresi Naiad社製モビルドール "サラ"
主に民間施設の窓口などで稼働しているモビルドールのうちの一種。

モビルドールはフレームアームズガールやフレームミュージックガールよりもさらに小規模な必要最小限のニューラルサーキットを採用しているが、代わりに高度にプログラマブルである点が特徴といえる。

また100kg超とフレームミュージックガールほど軽量ではないが、構造がシンプルなため導入コストは相対的に低い。


B. Naiadは陶磁器産業にルーツを持つ、セラミックスおよびファインセラミックスの分野におけるリーディングカンパニーの一つであり、モビルドールサラは自社技術のアピールとモビルドール産業への参入を視野に入れて開発された。

マイナーアップデートを重ねながら40年以上ほぼ同じデザインで生産され続けている。


宗教上などの理由からエリアは限定されるが、人型のフェイスタイプで稼働している個体も存在する。


エドワード・ワイリー国際空港所属
モビルドールサラ "ルチェラ"

趣味はエゴサー。
悪友のミクから付けられたあだ名は「エゴサーの姫」、さらに略して「姫」。

自分がかわいいということをよく理解している。ただしメンタルは豆腐。
その時々の気分でフェイスタイプは使い分けている。


--------------------


ディテールが甘くなりそうな個所や、すでに甘い個所などに対して重点的に手を加えています。

スカート下部のマイナスモールドは甘かったのでブキヤのディテールカバーを使用したり線材を使用したりしました。
前腕側面の長方形3つのディテールはいったん均してから線材で追加。
おかげで研ぎ出した後もエッジが鈍らず、ディテールの鮮度をしっかり維持しています。

月光蝶はしないので背面ユニットの穴はオミットしています。
レッドポイントは3か所だけ追加。多けりゃいいってものでもないです。

コーション系のデカールは内部フレームなど直に目に触れない箇所をメイン、その他の箇所ではあくまで幾何学模様のアクセントデカールを主体に貼る形にしています。
ハイキューパーツのアクセントデカールのホワイトは発色がよすぎ≒隠蔽力が高すぎて使える箇所がかなり限定されていたんですが、ダークグレーは使いやすくて助かりました。

生身タイプの前髪はボリュームを増し、彫りを深くしています。
MSタイプと共用の髪のサイド部は設定画を参考にラインを少しいじりました。
顔パーツは頬からあごにかけてのラインを整えています。
自作のドールアイとのコンパチにするつもりだったんですが、不気味の谷から抜け出せなかったので止めました。

 
割と終盤までMSタイプがメインで生身タイプはあくまでおまけくらいの気持ちで作っていました。
が、アイペイントがめちゃうまくいったのとヤンデレ風メイク気味にチークが入ったらめっさ化けましたね。
やっぱ人形は顔やな!いまさら!

なお太ももとおしりのラインを整えたんですが撮影するの忘れました。
だって組んだ後はスカートが邪魔で見えんもん‥

例によってPhotoshopで彩色イメージを固めてから作業を進めました。
シックで可憐、気品を備えつつどエロい感じのカラーリングになって、ひょっとしてぼくは天才なのではと怖くなりましたね。

一つ意識したのはカラースキームはいじってもビルドダイバーズのサラというキャラクターから逸脱しないこと。
石垣版ガンダムXやカトキ版トールギスみたいなもんですね。
細かく見ると結構違うが一歩引いて見たらオリジナルのままだな、的な。

これまで塗装した中で一番プラン通りに進められたんじゃないかっつー気がします。
とにかく髪色が微妙中の微妙なんですよ。
この色が実際の塗装で再現できた瞬間勝ったと確信しました。

「なんかこう、ディストピアっぽいSF映画でよく見かける気がする樹脂っぽい外装の白くてつるっとしたロボット」にしたかったのでとにかく塗装に全神経を集中しました。

実はこちらが本命です。
塗膜の厚さや研ぎ出しのタイミングなど、TAMOTUで稼いだ経験値を惜しみなく投入しました。
短いスパンで同一テーマの作品2つ仕上げたのは初めてっすね。

--------------------


というわけで今年2作目はガンダムビルドダイバーズよりモビルドールサラを制作しました。
TAMOTUとのインターバルが短いですが、サラちゃんを一樹中断してTAMOTUを制作していたのでまぁそういうこと。

人生初の塗装まで行ったガンプラです。
ガンプラですよ‥ガンプラなんですよね?


--------------------


カラーレシピは以下の通り

外装(白):銀サフ(G)→EXクリアー(G)→ニュートラルグレー1(G)のクリアー割り→EXクリアー(G)
フレーム(黒):ニュートラルグレー5(G)
頭部:チタニウムホワイト(S)→チノブルー(S)
メインカメラ:銀サフ(G)→白サフ(G)+純色シアン(C)少量→蛍光ブルーグリーン(G)
髪:チタニウムホワイト→チノブルー(S)→シャドーにサファイア(S)→白サフ(G)でハイライト
脚部:ココアブラウン(S)→パールブラック(S)
手・リボン:ココアブラウン(S)→スムースパールコート(C)
靴:ニュートラルグレー5(G)→パールブラック(S)
顔:EXクリアー(G)→シャドーにサフレスフレッシュピンク(G)

※外装と脚部、顔以外黒サフ(G)下地


スミ入れ

外装(白):ジャーマングレー(T)
その他:ダークパープル(S)


トップコート

外装(白)・メインカメラ・靴:EXクリアー(G)
頭部・瞳:セミグロスクリアー(S)
髪・顔・手・リボン:スーパースムースクリアー(C)
その他:EXフラットクリアー(G)

※外装(白)およびメインカメラは液体コンパウンドで研ぎ出し→レジンコート


(C):クレオスラッカー系
(G):ガイアノーツラッカー系
(T):タミヤエナメル系
(Ta):タミヤアクリル系
(S):自作カラー

コメント