The Moonbender

五月待つ花橘の香をかげば

昔の人の袖の香ぞする


詠人不知


SRU所属

マガツキ [橘花]


月陣営との無期限停戦が終戦に移行した後に降下してきたフレームアームズガール。

現在はSRU (Scandinavian Regional Union)に所属しており、フレズヴェルク系よりも新しい設計のユニットということで各方面からは大きな注目を寄せられている。



--------------------



先に書いておきますが顔が定まってません!


フレズの顔意外といいな‥

グライフェンもアリなのでは!!

と完成したあとから悩殺され始めました。

もう瞳の発光スペクトルが可変って設定でもいいか……


橘花付属の顔3種のうち2つはちょこちょこ微調整しています。


こっちは眉を少し細くしています。

集中している目閉じ顔という扱いかと思いますが、力んでるのでどっちかっつーとイラっときてる顔として使えそうです。


あと前髪はあんまりぱっつんにならずに軽さが欲しかったので、2種とも少しばかし梳いています。

眉が髪の隙間から覗かせるようになったことで、このほんの僅かの差で雰囲気が大きく変わりました。



こっちはダメージ顔。

このアングルだと見えにくいんですが、困り眉から釣り眉に描き替えました。


ここにきてフレズ用に作った不敵顔がしっくり来て困ってしまったのだ。

このバブル期の反省から割とシンプルになった90年代後半ぽい形態とても嫌いじゃないわ!

ダグオンとか凱兄ちゃんとかさぁ!


あと前垂れはノーマルのマガツキ用の余剰パーツも仕上げてコンパチにしてあります。


誰?今サムライトルーパーとか言った人‥?

先生怒らないから手を挙げなさい。


各部のクリアパーツはコトブキヤがFAのマガツキでオススメしていたように裏側から金属色を吹いています。


今回クリアパーツは表側は整面せず。

下手にゲート跡を処理するよりも成型時の完璧な光沢面を最大限生かし切る形にしました。

基本的にはアンダーゲートだったり目立ちにくい面にゲートは配置されていましたが、一部目につく箇所があるので十分に気をつけながらデザインナイフで削いでいます。

クリアー吹いた後に研ぎ出しをしてもよかったんですが、もう十分に平滑な光沢なのでまぁいいやって特になんもしてません。


そういえば前腕など何箇所か後ハメ加工しているほか、コンパチ仕様になっている箇所が結構多いのでそういったところは困らない程度に緩めています。


すねカバーの装甲前面の丸いディテールはきれいにマスキングして色を分けられる自信がなかったので、デザインをアレンジしてプラ棒で別パーツ化しています。


ところで橘花のデカールめっちゃしんどかったっすね!!!!!!!!!!

二度と作りたくないフレームアームズガールの堂々1位獲得したよ!殿堂入りだよ!!おめでとう!!!!


あぁ…次はドゥルガーDQだ。


刀身は非金属感を出すために黒サフは吹かずに成形色で若干透けさせ、パールコートで反射時に色を乗せています。


身体に触れる部分や肩のスラスターの中央部分など、一部の装甲は艶ありで研ぎだしています。

デザイン上のいいアクセントになってくれました。



--------------------



今回はフレームアームズガール、マガツキ [橘花]を制作しました。

作業開始が6月上旬なので5ヶ月半ほどかかった計算ですかね。

あれ、思ったよりは短かったな‥?


コンセプトというか、せっかくの限定流通のモデルなのでカラーリングなどをまるっきし変えて別物にするよりも、公式に準拠しつつ単純に各部の精度を高めることに終始しようという方針で手を加えました。


そのためにも各部のモールドはしっかり彫り直しています。

でないとマスキングに失敗してあとあと苦労するだけなので。


いつも通りPhotoshop上でプランニング。


ホワイトグレーがグレーすぎないぎりぎりのライン、あとピンクゴールドのデカールとの統一感が取れたかと思います。

同じピンク髪ですが、能天気な透明感のあるまどかの髪に対して黒のヘアアクセと合わせて地雷系っぽい感じの印象を目指しました。


各部のクリアパーツは意図した通りの深紅になってくれました。

裏側から吹いたゴールドで奥行き感もしっかり出て、期待を大幅に超えた仕上がりになってくれてよかったです。


あと今回は設定どおりに塗装するため初めてマスキングゾルを使いましたが、案外簡単でしたね…

以前使ったときは落とし方が分からず難儀したんですが、何のことはない、水に浸けとくだけでした。

次からは苦手意識なく気軽に使えそうです。



--------------------



カラーレシピは以下の通り


装甲(白):黒サフ(G)→銀サフ(G)→EXクリアー(G)→ニュートラルグレー1(G)のクリアー割り(塗料1:クリア―3)

装甲(金):黒サフ(G)→EXクリアー(G)→EXゴールド(G)→ピンクゴールド(S)

額の板や各部の金属:黒サフ(G)→EXクリアー(G)→スターブライトアイアン

ユニット接続部など:黒サフ(G)→メカサフスーパーヘヴィ(G)

インナースーツ:黒サフ(G)→ジャーマングレー(G)

手首:ミッチャクロン→ジャーマングレー(G)

頭のリボンおよびカチューシャ:ニュートラルグレー5(G)

大腿部のリボン:ニュートラルグレー1(G)

刀身:EXクリアー(G)→アメジストパープル(C)

髪:茶サフ(G)とエヴァピンク(G)とマルーン(C)と白サフ(G)あたりの混色だったような…→サファイア(S)でシャドー

クリアーパーツ:裏面からEXゴールド(G)→クリアーレッド(G)

手裏剣(未使用):蛍光ピンク(G)


スミ入れ

装甲(白):ダークパープル(S)

装甲(金):ダークレッド(S)

ユニット接続部など:スミ入れ用ブラック(T)


トップコート

装甲(白)の一部分およびカチューシャ:EXクリアー(G)→セラミックコンパウンドで研ぎ出し

髪、肌および繊維質の部分:スーパースムースクリアー(S)

それ以外:EXフラットクリアー(G)


(C):クレオスラッカー系

(G):ガイアノーツラッカー系

(T):タミヤエナメル系

(Ta):タミヤアクリル系

(S):自作カラー

コメント