2016年10月19日水曜日

それはね、とげですから

ここはインフィニティヘイブンで、あなたは盾です。
PT員はlv99が多めなのでタゲは持っておきたいところです。
ですがどんなに親子ともにヘイトを入れてもタゲが安定しません。
ディレイの許す限りサクリを撃つにも限度があります。

さて、ここで盾が取るべき行動は何でしょうか。


【答え】子を殴る

どうやら親子ともに保持しているヘイト量はほぼ無視して、子へ打撃を行っているPCにタゲが行くようですね。
そういえばむかーしそんなmob他にもいたような。
要塞の守備隊長の取り巻きの子、あれもそんな感じの挙動でメイジ殴りでもタゲ維持できましたね。

わかってしまえばどうということはない、簡単なことです。
おまけに親よりも柔らかい子を叩くことでより大きなVレイジ回復も見込め、硬い盾を演出することもできます。
親には定期的にシールドチャージを入れておけばダメも増えてみんなニッコリ。
みなさんも快適なIDライフを。


さてここからが本題。

あなたはヒラで、盾がヘイトやらヘイトオーラを撃ってもタゲが他のPT員の方に行っているのを眺めている状態ですが、死人が出るほどではありません。
この状況であなたの取れる行動にはどういったものがあるでしょうか。


・特性を知っている場合

【めんどいよ派】
『特性は知っているけれど、説明するのめんどいし、別にヒール間に合わないわけでもないし、厚めにヒールしておきゃいいや』
ヒールあり;

【こんな格言はご存じ派】
「こんな話は知ってらして?アマゾンの食虫植物には虫の接触のかわりに影ができることなどによる温度低下で捉えるものがいましてよ。同じようにmobにはヘイトではなく打撃行為自体に反応するタイプがおりましてね‥」
話が長い。話し終わる頃にはヘイブンは終わっている。

【我様派】
「タゲを取りたいなら子を殴れ子を」
ぶっきらぼうだがその助言に感謝する。ただしDE男に限る。

【う派】
「タwwゲwwww集めwwたきゃwwww子をwww叩いとけwwwwwwww」
うはwwwwおkwwwwwwwwwwwwww
いいから草刈れよ。

【ガッテン派】
「子の方を殴るとタゲ全部行くから盾さんはそっち叩いてー」
なるほどー ガッテンガッテンガッテン

 【そーなんだ!派】
「盾さんは子を叩いてて!」
ヘイト撃ってるんだけどなー まぁ叩いてみよう
 →子を叩いてみる
 →タゲが集まる
 →おおタゲだ!ありいいいいい

【技巧的前衛派】
ヒラが唐突に子を叩きに行く。するとタゲが集まる。
「ちょっと子を叩いたらこれだわwwwwwもう叩かんwwwwwww」
これで伝わるか様子を見る。


・特性を知らない場合

【めどいにゃん派】
『なんか盾以外にタゲ行ってるけど別にヒール間に合わないわけでもないし、厚めにヒールしておきゃいいにゃん。ヒールめどいにゃん』
ヒールあり;

【こんなもんだよ派】
「やっぱヘイブンは結構痛いねー」
 ここでタゲが取れてれば…ッ

【><;派】
「◯◯さん死にそうなので盾さんヘイト撃って!><;」
気持ちはわかる。でも撃ってるんだ!

【><;;派】
「◯◯さん死にそうなので盾さんヘイトもっと撃って!><;;」
気持ちはわかる。でもこれ以上撃てないんだ!

【ヘイト見えづらいよ派】
「盾さんヘイト撃ってる?」
実はずっと撃ってるんだ‥

【減るやつが悪いよ派】
「◯◯さんDEFいくつ?」
◯◯さんは悪くないから!

【発想の転換派】
「やっぱり盾は硬いねー」
その発想はなかった。

【饗宴の始まりじゃ派】
「さぁ誰から先に死ぬかな!」
まてこらwwwwwww


とまぁ色々ありますね。

コミュニケーションがテキストベースとなるオンラインであってもリアルであっても、言葉一つから受ける印象は千差万別十人十色、百人百様三者三様。
ほんと面白‥素敵ですよね。
みなさんも言葉選びに後悔の無きよう。

ちなみに僕はめんどいよ派です。

























そういや僕はなんて言われたんだっけ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

やっぱネトゲってすげえわ。



<2016.10.24追記>
誤解されないように少しだけ補足しておくと、いろんな伝え方があるよね!伝えないって選択もあるよね! ってだけで、狩場や職ごとのセオリーに則って動くべきだ、そうでないなら伝えるべきだといった趣旨の投稿ではないので悪しからず。

実際のところ僕は自分自身がイメージ通りに動けりゃそれで満足で、他人の動きはそれで全滅が見えるとかでなければ特に気にもしていません。
すっげー雑な言い方をすると、自分以外の人間にはそこまで求めていないというか、リアルで一番嫌いなタイプが「自分に課してる厳格さを他人にもを押し付けてくるめんどくさい人間」なので、まぁ言ってみればその反面教師でs

と言うかもうそんな肩肘張ってまでMMOする気はないというか、なるべく死なないようにがんばろー程度に狩りできればそれでいいじゃんという心持ちです。

2 件のコメント:

  1. ヒラで行く時【ガッテン派】だったけど、カイン村の野良PTだと説明しても無駄だと悟り。もう【めんどいよ派】になったわ。byDE盾

    返信削除
  2. > 匿名の方
    同じ【めんどいよ派】でも
    ・他の選択肢があまり効果が見込めずしかたなく【めんどいよ派】に移ってくる

    ・もとから他人の動きはあんまり気にしておらず【めんどいよ派】
    とでは気持ちの上でもだいぶ違ってきますね。

    僕はID突破や狩り自体が達成できるなら好きにやってくれって感じの後者なんですが、
    これ全滅するかもわからんなって時だけ【ガッテン派】で若干指示厨になるかもって感じですかね。
    (バーンスタインと手下のヒドラで無限ループに陥ってる場合とか)

    返信削除