KNIGHT OF NEODYMIUM


Break the chains of race and class, and be truly free
Dance to the rhythm of nature, and rejoice in the beauty of stars
Worry not about the result and enjoy the way
Small victories and know the joy of learning in small steps

Remember-- in the end, life is just a game



シーゲルエヴァステンプラー "ゼラニウム"

インナドリルのミスリル細工師の家の長女。
ドワーフの義妹が2人いる。

信仰心は薄く不遜。
ただエルフ特有のプライドの高さはなく、使えるものは何でも使う。



シールドバッシュを習得するまでの間のヒューマンナイトへの劣等感と嫉妬は相当なものであったと本人も認めている。

シールドバッシュの運用効率を上げるためにアタッカー向きの重装備のタラムプレートアーマーを愛用していた時期もあった。



当初エルヴンスカウトを目指していたこともあってか、身軽さは特筆すべきものがある。
「低いSTRは脚力にほとんど持っていかれたせい」とは本人の談。



エルダラク (El Drake)

特に何の加護があるわけでもない、手ごろで頑丈なだけのただの盾。
表面の刻印もだいぶ擦れているが、実用上何も問題はない。

盟主がデザインを気に入ったため、血盟盾としてアカデミーの街中装備になった。



デストロイヤーハンマー

もとは両手鈍器だった物を若干軽量化して片手鈍器として使用。
高級コークスを焼き締めて磨き上げたもので、特有の光沢がある。



先端には毒針が仕込まれている。



ハルバード

ポールアームとしては柄が短めでロングアックスに近い。
取り回しの良さで威力の低さを補う。

-------------------- 


令和1作目は装甲娘のミカヅキカリナをもとにリネージュ2のエルフを制作しました。

開始前はお手軽につくるぞー!って気分でいたんですが、休止含め15年以上付き合ったリネ2の自キャラをモデルにするっつーことでそんな生易しいものではないことに、作業開始してから気が付きましt

鎧はデス重っぽい感じにしよう!って流れで始めましたが、肩アーマーの形状は男エルフのドム重に引っ張られました。あれ好き。

肩アーマーはHGUCの旧キュベレイの膝を芯に整形しています。
で、作っているうちにアレに形似てるなーってことで末端のディテールを追加しました。
本編版より断然プラスタ版がすきでs



エルダラクはリネ2との接点を唯一主張できるアイテムになるので、一番最初にプラ板で自作しました。
これなかったら正直ただの国産ファンタジーのエルフやがな……

一番のアピールポイントにして外せなかったポイントは表面の紋様で、拾ってきた画像を清書して二値化して黒の顔料インクで印刷後、転写させました。
最初はかすれ気味かなーと思いましたが、最初からウェザリングが施されてると思えばこんなベストな仕上がりもなし。

位置はまぁ合ってるはずなんですが僅かに下に寄ってるかな‥
刻印不良で安かったのを使い込んでいる、とでも思っときます。



ぼくの趣味で靴の形状は厚底ハイヒールにしました!
前後分割の可動は殺していないのでポージングも問題なし。

靴底部分はゴムっぽい感じになるように素材感を分けています。 ヒール部分は真鍮線をインサートしているのでまぁまず折れません☆(ゝω・)v



90年代育ちなので!
こういう!
謎オーブが!
大好きです!!!

いつ何のために買ったかわからないイエサブのクリアーのボールジョイントがあったので、それを整形して使いました。
実物は写真以上によく光を拾います。
ハイキューパーツのジェムっぽいやつを買おうかと思ってるうちに家の中の素材でやりくりした感じですが、真ん中に形のいい気泡があり、それが逆にアクセントになってとってもよいです。

エルフ耳は0.5mmプラ板を芯に瞬間カラーパテのフレッシュで形出ししました。
写真を撮り忘れましたがネオジム接続なので外せます。
コスプレしてるミカヅキカリナに戻せます。
絶対破損しないし可動時に干渉しても耳が寝るので最高です!



盾はネオジム接続にしたので、持ち方を選べます!

この持ち方が一番好き。盾は鈍器。
表の絵柄が逆さになります。つまりはそういうこと。



その亜種。



リネ2的正しい盾の持ち方。




盾は打突武器。




背面マントはネオジム接続で4種から選べるようにしました。
左上は一番初期に作ったやつなのでまぁおまけ程度に。

これがマント…?
このハンガーにつるした布がマント……?

と言いたい向きもあるでしょうがリネ2のマント(クローク)はこうです。
諦めてください。



側面マントは大きく分けて2種4枚用意しています。
はいそうですネオジム接続です。

これは動的な方。
クリアランス的に盾装備はこっちじゃないときついかな。



こっちは静的な方。
といってもある程度広がりはありますけど。
ってかすとーんと自然に落ちたマントは逆にむつかしい。

特に右側左側とかは決めず4枚(だいたい)同じサイズなのでポージングに合わせていろいろ選べます!

とにかくあの「肩アーマーの中からマントが出ている」をやりたかったので満足ですwwww
かっこいいよねあれ!



ミカヅキカリナ付属のランスは軽く整面したけど使ってません。
すっげ―よくできてるんですがリネ2でランス装備なかったんで‥

そういえばポニーテールは2パーツ構成ですけど、何かあったときにばらせるように合わせ目処理とかはしていません。

先端の方に行くにしたがって段差をつけてはめることで、逆に髪のディテールを増やせます。




今回もPhotoshopで線画を抽出して大雑把に塗装プランを立てています。
なんというかまぁ‥気づかぬうちに90年代の色彩感覚やデザインにだいぶ影響を受けて育ってきたんだなぁとしみじみ感じました。
レイアースとかさぁ!
エスパークスとかさぁ!
ヴィルガストとかさぁ!!!

ルシーズ、お前だったのか。人の性癖を歪めたのは。



もともとフレームアームズガールと比べてミカヅキカリナは若干大きかったと思いますが、高身長化したのでアーキテクトと比較して頭半分くらい高くなりました。

まぁ高身長化といっても手を入れた個所は

・ハイヒール化
・太ももに1mm分スペーサー追加
・バランスをとるために上腕のリングをフレズヴェルクのものに変更
(ミカヅキカリナの同部位より若干厚みアリ)

くらい。

あとtwitterでも触れましたが左右のアーマー裏のスカートをネオジム接続で独立可動させています。


膝部分の装甲の片方を肩に持って行っちゃったので、金色の方の装甲はジャンクパーツを馴染ませました。
あとついでに側面の円形ディテールは少しいじりました。



金色の装甲はネオジムを用いてノンリニアに連動稼働させることで、膝を曲げた際に邪魔にならず、あとついでに関節構造も隠れます(ディテール足したけど)。 

これがいつ役に立つかというと



くっころさせる時です!

自然に膝をつけるのでがっつりエロいポージングが可能に。
あーダメダメ。えっちすぎます。よかったよかった。

思えば20年前にコトブキヤのEVAの壮絶技巧を見てしまったのが原点だったのかもしれない。
可動と造形は両立できる、というより可動を実物に近づけるほど結果的に造形が高まる、というある種の呪い。



今回の主役はパンツよりもタイツですね。
pixivでよむ氏のタイツを観察しながらがんばりました。
DC重の黒ストは至高と主張されていた〇hris氏もきっと満足いただけるかと思います。
ぼくはデス重のタイトミニの中の蒸れたストッキングの方がすきですけど。

--------------------

カラーレシピは以下の通り

鎧(紫):EXクリアー(G)→ムーンストーンパール(C)→EX蛍光クリアー(G)→クリアーパープル
鎧(黒):パールブラック(S)→EX蛍光クリアー(G)→スモークパール(S)
鎧(金):EXクリアー(G)→シャンパンゴールド(S)
鎧(エングレービング):チタンシルバー(T)
素体(黒)・スカート:黒サフ(G)まま
手首:ミッチャクロンでプライマー処理→黒サフ(G)
胴体(コルセット):黒サフ(G)→ムーンストーンパール(C)→スモークパール(S)
胴体(中央)EXクリアー(G)→スモークパール(S)

フリル:EXクリアー(G)→ニュートラルグレー1(G)のクリアー割り→シャドーにクリアーパープル(G)
タイツ(パンツ):EXクリアー(G)→シャドーにクリアーパープル(G)→ムーンストーンパール(C)→スモークパール(S)
タイツ(ふともも):ミッチャクロンでプライマー処理→EXクリアー(G)→シャドーにサフレスフレッシュピンク(G)→シャドーにクリアーパープル(G)→スモークパール(S)
耳:EXクリアー(G)→シャドーにサフレスフレッシュピンク(G)
髪:EXクリアー(G)→プラチナブロンド(G)→シャドーにライトグリーン(G)のクリアー割り

マント基部:EXクリアー(G)→シャンパンゴールド(S)→スモークパール(S)
マント(表):スターブライトゴールド(G)→ディープレッドローズ(G)→クリアーレッド(G)
マント(裏):ルビーレッド(C)→EX蛍光クリアー(G)→クリアーレッド
(G)
オーブ:クリアーレッド(G)

武器(柄)・盾:メカサフヘヴィ(G)→焼鉄色(C)→スモークパール(S)
ハルバード刀身:EXクリアー(G)→ムーンストーンパール(C)
メイス頭部:パールブラック(S)→スモークパール(S)
メイス芯:ミッチャクロンでプライマー処理→スモークパール(S)

※髪と胴体、フリル、オーブ、肌、パンツ以外黒サフ(G)下地


スミ入れ

鎧(金・エングレービング)・武器(柄):スミ入れ用ブラック(T)
胴体(中央)・ハルバード刀身・盾:ダークパープル(S)


トップコート

鎧(紫・黒)・メイス頭部・オーブ:EXクリアー(G)
鎧(金)・盾・マント基部・マント裏:セミグロスクリアー(S)
素体(黒)・胴体・手首・タイツ・ハルバード・メイス柄:EXフラットクリアー(G)
髪・顔・スカート・マント表:スーパースムースクリアー(C)


(C):クレオスラッカー系
(G):ガイアノーツラッカー系
(T):タミヤエナメル系

コメント