alienation


フレズヴェルク=アーテル【欧州連合所属】
  
月面陣営との間で休戦協定が締結されている中、亡命目的で地球圏に降下してきたフレズヴェルク=アーテル。
個体名はZara。




ユニットの整備は自身の降下艇で行い、技術協力は行わないことを条件に現在欧州連合の統合軍に身を置いている。
T結晶の発光スペクトルが通常のアーテルと異なり赤いため、アーテルRと呼ばれることもある。



加Junkermann所属のフレズヴェルク=アーテルと同じく、フルスペックのフレズヴェルクのうちの1体として数えられる。



ベリルスマッシャーは基本的には1本しか携行しない。
「2本で戦ったところで、軌道が読みやすくなるだけだろう?」とは本人の談。



ユニットおよびスーツの表面は特有の光沢を有し、TCSを展開せずともレーザー兵器をほぼ無効化していることが確認できている。



不可解な行動が見られることや、自身について多くを語ろうとしないことから月面陣営の内通者、もしくは「それ」との関連性を疑う声も根強い。

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今回スク水はテロッテロにしたあとで研ぎ出して、コーティングでツヤを出しました。



やはり人間欲望に正直になるべきです。



なるべきです。



あらかわいい
いやよくみたらクソむかつく

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というわけでフレームアームズガール、フレズヴェルク=インバートをもとにフレズヴェルク=アーテルを制作しました。
カラーパターン自体は前回のラーフィカを制作している最中に思い付いたというか、アーテルの青を赤にしてカッコ悪いわけがないし、ヒロイックなカラーリングの敵役いいよね…っつーことです。
まぁ脚部の装甲の色の組み合わせでお察しください。

正直やっていることは前のアーテルとほぼ変わらないので、製作に関しては特に書くことがありませn
いつも通り例の軸を補強したり、塗装がしやすいようにネオジムで後ハメにしたり、段落ち処理を追加したくらいです。
あと髪の根元が撮影数日前に折れました。おのれ天の神絶許。
めんどくせーと思いながらさっさと補修しました。絶許。


塗装でちょっといくつか新しい試みをしています。

まず今回はシルバーの上にクリアーホワイト(厳密にはニュートラルグレーIのクリアー割り)をキャンディ塗装することで、どうにか似非チタニウムフィニッシュができないかと試行錯誤しました。



結論から言えばホワイトともシルバーともパール塗装とも違って非常にいい感じにはなったものの、チタニウムフィニッシュにはなってねーな?wwwwwという仕上がりになりました。おちゅ。


もう一つはツヤのダイナミックレンジの拡張。

通常は

・肌など:ツヤ消し
・フレームなど:ツヤ消しと半光沢の中間
・装甲など:半光沢
・パーツの一部:光沢

こんな感じでやっていますが、今回は異質さを強調するためにツヤの最も強い部位に関して研ぎ出しを行っています。

・肌など:ツヤ消し
・フレームの一部:ツヤ消しと半光沢の中間
・フレームと装甲の一部:半光沢
・装甲の大半:軽く研ぎ出しした光沢
・一部の箇所:ちゃんと研ぎ出しした光沢

こんな感じになりました。

光沢部分は悩まずに進められたんですが、通常ツヤ消し~半光沢を採用している個所をどの程度のツヤでバランスをとるかですっげー悩みました。
あと今回は偏光メッキにクリアーを吹いておらず鏡面がかなり残っているため、そっちが目立ちすぎないようにっつー意味もちょっとはあります。

髪色は色素薄い系や元のインバートに準じた色、寒色系やらいろいろ悩んだ結果この色になりました。
ほかの子がアニメ塗りの中一人だけ油彩塗りみたいな重い感じの色調になりましたが、異質さを強調する形になっていい感じです。
ただ、これだけ濃い色にするんだったらサフレス塗装する必要はなかったねwwwwww

ちなみにクリアパーツを除く色の配分に関してはオリジナルのアーテルに準じる形で塗装を進め大半はそれで問題なかったんですが、ニーハイだけはなんか白さが悪目立ちしちゃって、かといってちょっとグレーにしたくらいではいまいちバランスが取れそうになかったのでフレーム色の方に合わせちゃいました。
このフレーム色使いやすいので大好きです。

あと今回から、黒サフおよびEXクリアーにガイアノーツのプロユースシンナーを使い始めました。
食いつきの違いは正直まだわかりませんが、クリアーの塗装面の平滑性すごい。
正しい吹き方で吹いた後のクリアーの面のツヤは、よっぽど鏡面とか求めるのでなければこの吹きっぱなしで十分な感じでした。
乾燥が早いのでクリアーカラーやフラットクリアーの希釈にもよさそう。
あんまりいい感じなので順次既存のシンナーを置き換えていく予定です。


ちなみに今回はデカールは付属のものしか使っていません。
元はMGのVガンver. Kaのデカールを使用するつもりだったんですが、貼ってみたら悪目立ちしてしまったので中止。
いつも通りハイキューパーツのデカールを追加するのも考えましたが、ヘタに追加してしまうと設定と帳尻が合わせられなくなるのでやめました。

必要なら追加すればいいし、そうでないなら貼らなくてもいいんです。
いつから僕たちはデカール貼りがルーチンワークに組み込まれてしまったのだろう……



インバート2体分の顔パーツがあるので、やたら顔の選択肢は多い子になりました。
一番のお気に入りは嘆き顔をいじったトr‥恍惚顔。嘲笑顔ともいう。

左上2つは瞳孔部分にエナメルの蛍光ブルー+ホワイトグレーを上からチョイ足ししており、その他は瞳の上から蛍光ブルーを塗っています。



蛍光色はクリアーなので薄く塗れば同系統の色なら特に見た目の変化はわかりません。



ブラックライトを当てるとやべーやつ感が増します。
作った本人しか楽しめないけどなかなか楽しいwwwwwwwwww

さすがにインバート3体目買うことはないと思うけど、ちゃんとしたインバートも一度くらい作りたかったりはするんだよね。
っていうか叩き売りされてるけど素材としてすっげー優秀ですよこの子。

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カラーレシピは以下の通り

ユニット(白):EXクリアー(G)→ダークステンレスシルバー(G)→ニュートラルグレーI(G)のクリアー割り
金属部: EXクリアー(G)→ダークステンレスシルバー(G)orスターブライトアイアン(G)
フレーム部・素体(黒):フレームサフB(S)

スク水:メカサフヘヴィ(G)→ムーンストーンパール(C)→ニュートラルグレーI(G)のクリアー割り
素体各部ストライプ:ホワイトグレー(S)

髪:EXクリアー(G)→ローズディープレッド(G)
※シャドーに純色バイオレット(G)使用
瞳:蛍光ブルー(G)or蛍光ブルー(G)+ホワイトグレー(S)

※クリアー部とスク水・髪以外は黒サフ(G)下地


スミ入れ

フレーム部:スミ入れ用ブラック(T)orダークシーグレイ(T)
ユニット(白):ダークパープル(S)


トップコート
ユニット・スク水:EXクリアー(G)→乾燥後液体コンパウンドで軽く磨き、コーティング
一部フレーム・素体(黒): EXクリアー(G)→セミグロスクリアー(S)
金属部:EXクリアー(G)→EXフラットクリアー(G)
髪・顔:EXクリアー(G)→スーパースムースクリアー(C)
※一部ユニットとスク水はもうちょっとまじめに研ぎ出し


(C):クレオスラッカー系
(G):ガイアノーツラッカー系
(T):タミヤエナメル系
(S):自作カラー


































真面目なことちゃんと書いたからもういいかな‥



もう僕ゾンビ肌でもいいです。



あーだめだめブラックライトが反応しちゃいます。
ビビオペ二期やってもいいんだよ…?


人間は踏まれるのが好きなのか‥?w



wwwwwwwwwwwwwww

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