The Lives We left Behind


What are little girls made of?

What are little girls made of?


Sugar and spice and all things nice,

that's what little girls are made of.




Jimena Aykroyd

姫奈・エイクロイド


グライフェン"葵"の所属する事務所の一人娘。

かわいい服を着たい。学校の帰りにおいしいものを食べたい。

そんなどこにでもいそうな普通の女子高生。




彼女にとって葵は気軽に話せる姉、くらいの感覚。

曾祖父母の代からずっといる、と頭では分かっていてもいまいち実感がわかない。




将来について考えてみることはあるものの、今のところ家業の幽霊退治屋R&A Paranormal Solutionsを引き継ぐことはあんまり考えていない。




ダメダメダメダメダメこれ絶対着れない!!


これ人が着るものじゃないでしょ!

ほとんど裸じゃん!

どー見たって痴女だよコレ!!!!


こんなの着たら明日からわたし学校いけないよ!

いいの!?中退の理由におしりを出した為って書くことになるよ!?

一等賞にもなんないよ!

いや普通だって思うなら葵着てみてよ!ほら今すぐ!!






結局着た。



--------------------



JKのプラモは部品点数も少ないんだー

これならそーんなにムズかしくないしらくしょーだねっ!


そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

本体だけだとね、さびしいんでね、小物を作るんですよ‥

その数がやたらめったら多いんですよ……



ダイソーのミニチュアフードセットだぞ!

ブリスターに入ってはいたものの、どうみても未塗装のプラモじゃないですかねこれ‥

ご丁寧にランナーまでついてたしry


カップとケトルの持ち手周りがおおざっぱだったので開口したり細く加工したりしました。

あとモールドは彫り直しています。




磁器に囲まれて育ったわたくしの中にある理想の青が調色できたので、モーニングセットは大勝利ですわ!

プラモなのでコンペにも出せるね!ヨシ!




ディナーセットに入ってた鍋は持ち手周りのディテールをプラ板とアルミ線ででっち上げました。

あと蓋のつまみをディテールカバーで新造しています。

オランダかフランスあたりかな?っつー鍋のカラーは思っていた通りのものが出せました。

ちょっと間違えると昭和の調理器具になっちゃうので慎重に。


フォークは実際にはフォーク状になっていなかったので、エッチングソーで加工しています。

わずかに黄色がかったスターブライトジュラルミンがいい感じのアクセントになりました。

これ普通のシルバーでは寒色すぎるねん。




いまさらですけどカフェテーブルとイスは全体に木目を入れてます。

イスの座面はちょうど合うサイズの円を0.5mmプラ板で準備しておいて、塗装後に貼り合わせました。

テーブル天面は木目っぽい感じに表面を仕上げた後、若干のムラを作って塗装してから研ぎ出しています。

自分で言うのも気が引けるほどイスはマジで木製になりました。

そして気軽に使える系の食器も作った!




トレイも木目を入れました。

あれですね、実物だと細かすぎてよく見えないトレイの木目は撮影後の方がちゃんとそれっぽく見えますね…


あとカフェテーブル用の円形テーブルクロスを2種(と試作品1種)作りました。

垂れが長いやつはイスが置けないので完全にディスプレイ用です。




もう1枚のトレイは白色アルマイトかなんかって感じにしました。

なんだろう、なんか医療トレイっぽい。


まぁ食器だけならね、まだよかったんですよ……




そう、食べ物も大量に作る羽目になったのだ。

ココアを練り込んだシフォンケーキとメープル掛けのなんだろうこれは‥クッキー?


あとでかプリン。みんなでかプリン食べたいやろ。

食べきれるかはともかく。




スフレチーズケーキは切り込みを入れて小皿に出せるようにしました!

塗装時にはいったん元の形に合わせてから吹いたので、断面にも気持ち程度染み込んでちょーいい感じになりました!


オムレツかオムライスかよくわからんけどとにかくそんな感じのものにケチャップで文字を書きました。

でかでかと愛とか書いちゃうのだ。冷奴!




もちろんタピオカミルクティーとクレープも作りました。

タピオカミルクティーは成型色が実にいい感じだったのでそのまんまです。

タピオカ部分だけ塗装しました。


クレープはリアルな感じの焼き目のムラを目指しました。

ベリー系はソース感とツヤを出すためにトップコート後にもういっぺん塗装しています。


スマホは付属のデカールを貼ってもよかったんですが、iPhone 5cは単色だったよなーと思ってとりあえずそのままにしました。

塗料はこのスマホのためだけにビビッドオレンジを調達。ドッキングじゃあ!




いい機会なのでレティシアの素体も仕上げました。

乳袋は一見レティシアのものっぽいですが、乃依で使っちゃっているので轟雷改 ver. 2のものを加工して使っています。

轟雷改1体から乳袋が2つ収穫できます。お得!


腹部は迅雷のFresh skin limbs appendの未使用パーツをとっておいたのでそれを使いました。

まとまりがなくなるかなとも思いましたが、まーまー許せたのでそのまま採用。

通常の腹部パーツもそのうち塗装しますかね。

どーでもいいけどFleshではないんだな‥


あとみんな客観的にに考えるべきだと思うけど、やっぱりマテリア系のこの格好は痴女だと思うよ。



--------------------




今回は創彩少女庭園の結城まどかのドリーミングスタイルを制作しました。


まどか本体は靴と靴下以外はサフレスになるので、漏れがないかいつも以上に注意しながら整面を行っています。

サフありの場合はアルコールペンでマーキングしながら処理できるので見落としに気付きやすいんですが、それが使えません。




髪の分割ラインはしっかり整面できましたが、これちゃんと接着しちゃうと破損のリスクが跳ね上がるんですよね。

ひっかけるのがほんとこわい、なので段差処理しないのも勇気だと思います。




いつも通りPhotoshopでカラープランニング。

サフレス塗装を行う箇所は成型色のレイヤーを作ってから乗算でシミュレーションをしています。

とはいえクリアー系は吹けば吹くほど濃くなっていくのであくまで参考程度。


髪はシャドーを吹いたのちにハイライトを吹いていますが、コントラストがきつ過ぎたのでクリアー割りしたエヴァピンクで全体を馴染ませています。

ヘアピンはガイアノーツの純色エナメルで調色して部分塗装。

いい感じのポップさが出せました。


セーラー服はサフレスでローズディープレッドを吹くことで朱赤の成型色を深紅にシフトしています。

レティシアの素体の赤も同じくサフレス。


カーディガンはクレオスのスムースパールコートをパール代わりに吹いています。

調整なしできつくないパール感が得られて、なおかつ暖色系パールということでウールっぽさをプラスできたんじゃないかと思います。

カーディガンのボタンはアクリルクリアーにセリアのミラーパウダーを溶いて筆塗り。

ラッカー用のパール系塗料は探せばいくらでもありますが、アクリルやエナメル系だとあんまり?ないので助かりますね。


靴はこちらの方のレザー塗装手順を参考にしています。

グライフェンの時以来ですかね。

JKの靴なんであんまりダメージ感出てもイヤなので、あまり派手には適用していません。




あとチトセリウムのネコチャーンも作りましたが、どうみても塗装するって感じじゃなさそうなのでどうしようか検討中です。

本音を言えば成型色のまま10000番まで研ぎ出したいけれど、中途半端な表面処理ではグロスインジェクションより光沢が落ちる。

そこそこめんどい。どうするかにゃー




レティシアのボディも一緒に作ろうとは思っていたんですが、まぁそれにしたってボリュームのある武装も特にない素体を2体作るだけでしょ、らくしょーだねっ!とぼくも思ってましたが甘かった。

シフォンケーキとかオムレツとか生地の焼き目とか木目とかそんなのやったことないわ!

最終的には作業時間の結構な割合をおまけ要素に取られました。

つか、色数とか抜きにして単純に塗装対象の部品点数だけ見ても、下手すりゃフレズ系より多いんじゃないでしょうか。数えてないっすけど。


というわけで作業期間はちょうど2か月くらいのまどかでした。



--------------------



カラーレシピは以下の通り


髪:サファイア(S)でシャドー→白サフ(G)のクリアー割りでハイライト→エヴァピンク(G)のクリアー割りでトーン調整

セーラー服:ローズディープレッド(G)

カーディガン:スムースパールコート(C)

パンツ:ムーンストーンパール(C)→クリアーホワイト(C)

靴下:メカサフスーパーヘヴィ(G)→マーズダークブルー(G)

靴:白サフ(G)→メカサフスーパーヘヴィ(G)→メラミンスポンジ→クリアーブラウン(G)→クリアーブラック(G)

靴底:メカサフスーパーヘヴィ(G)→黒サフ(G)→メラミンスポンジ

スクールバッグ:メカサフスーパーヘヴィ(G)→ミッドナイトブルー(G)

スクールバッグ肩紐:メカサフスーパーヘヴィ(G)

スマートフォン:ビビッドオレンジ(G)

スマートフォン画面:メカサフスーパーヘヴィ(G)→黒サフ(G)のクリアー割→EXクリアー


レティシア素体(赤):ローズディープレッド(G)

レティシア各部:メカサフスーパーヘヴィ(G)

インナースーツ:ニュートラルグレー5(G)

スカーフ・乳袋・チョーカー:ニュートラルグレー1(G)→スミ入れ用グレイ(T)でウォッシング


イス・スプーン柄:茶サフ(G)→クリアーブラック(G)でトーン調整

イスの背:ブラック(Ta)

テーブル支柱:黒サフ(G)

金属部:チタンシルバー(Ta)

食器(白):銀サフ(G)→ニュートラルグレー1(G)のクリアー割り→クリアーホワイト(C)

食器(茶):茶サフ(G)→アーテル髪色(濃い方)→クリアーブラウン(G)

ホーロー鍋:黒サフ(G)→シルバーホワイト(S)→エヴァオレンジ(G)

ケトル:黒サフ(G)→シルバーホワイト(S)→ニュートラルグレー1(G)

スプーン:黒サフ(G)→スターブライトジュラルミン(G)

トレイ(白):銀サフ(G)→シルバーホワイト(S)


クレープ生地:ごーらい髪色(濃い方)

クレープ生地の焦げ:アーテル髪色(濃い方)

イチゴ:クリアーレッド(T)

アイス:ホワイト(Ta)

クリーム線:黒に近いブラウン

クレープ包装:白サフ(G)


スポンジ系統:アーテル髪色(濃い方)のクリアー割り

スポンジケーキ(茶):茶サフ(G)→天面から白サフ(G)

オムレツ:純色イエロー(G)


※サフを吹いているもの以外はEXクリアー(G)下地



スミ入れ


レティシア素体(赤):ダークレッド(S)

レティシア各部:スミ入れ用ブラック(T)



トップコート


スマートフォン・テーブル天面・食器:EXクリアー(G)

鍋:セミグロスクリアー(S)

靴・レティシア素体(赤)・テーブル・イス:EXフラットクリアー(G)

それ以外:スーパースムースクリアー(C)



(C):クレオスラッカー系

(G):ガイアノーツラッカー系

(T):タミヤエナメル系

(Ta):タミヤアクリル系

(S):自作カラー

コメント