2018年6月24日日曜日

VIVIDRED OPERATION



VF-31 C.R.N. SOARES


VFガール ソアレス(仮)これまでで最短の1ヶ月強で完成です!



実のところこの子自体の名前はまだ決まってなす。



脳筋でやかましいアホの子というキャラ付けだけが気づいたら固まってた。
サターニャ好きに悪い人はいない。



「なんかこれ変形後余るんですけどーー!!!!」



「いやわたし全く聞いてないんですけど!!!!」



「銀髪赤目は思慮深いってそれただの幻想だよ????」



白状しますけど僕マクロスシリーズ1作品も見てません…
尻に釣られました。ごめんなさい。



すしざんまい、あるいはサーバルキャットの構えと呼ばれる例のポーズ。



黙ってれば可愛い系。



バトロイドモードで露出するエンジン。



キットの手首はあまりにあんまりだったのでブキヤのパーツで置き換えました。



いい気になってビビッドにしすぎた素体の赤とキレイ系とはいえリアル寄りのバルキリーの色はバランス取るの諦めてたんだけど、実際合わせてみたら案外悪くなかったっつーオチ。



クリアランスあんまないのでガリっといかないように注意。



バトロイドモードではJ3に主翼基部をはめることになってるけど恐ろしくてよーやらんわwwww



最初は全体的に翔鶴(艦これ)にする予定だった、って言ったら信じてくれますか…?
もはやヘアバンドと髪色くらいしか名残がないけどな!

----------

今回は息抜きということで、若干浅かったスジ彫りを深くしといたのと腕やら脚のモナカ部分に段落ちモールド追加やふくらはぎ部分を後ハメ可能に分割したくらいで、全体としてはストレート組です。

ああでもシワは足してましたね。



素体は足首やら一部を除ききつすぎずゆるすぎない丁度いいテンションだったので、そっち方面の調整はあまり手がかからないで済みました。
むしろヤバいのはp. 13のO-1(およびp. 24のX)で組んでいる機体基部で、主翼部との連結部分の引っかかりを適度に削っておかないと組み換え時にかなり苦労します。
僕はあらかじめ削っておきましたが、それでもまだ外しづらさがかなり強かったため何度か追加で調整しました。
三点で支持しているので結構緩めても大丈夫だとは思います。


戦闘機の模型を制作するのは完全に初めてだったため、ノウハウの蓄積全くなし。
素体を先に完成させるとバルキリーを仕上げるのが億劫になりそうなので塗装はそっちからスタートさせました。



今回も事前に塗装プランを立てましたが、Photoshop上で線画に落とし込んだらあとは何枚も印刷してアナログに進めました。 

モチーフは丹頂鶴。 
アズールレーンの翔鶴がまんまそんな感じっぽいね。



主翼裏側はパネルラインに沿ったマスキングのおかげで情報量が一気に増えてくれました。
ガイドがある状態でのマスキングになるので失敗しにくいし、結構おすすめです。



クリアーパーツはすべてクリアーレッドで色調を整え、キャノピーは内側からアメジストパープルを軽く吹きました。
効果があったような無いような。



素体のジャーマングレーは間違えて肌用の一番強いツヤ消しを吹いてしまったところゴムっぽさが強く出て、ああこれはエッチだ…!って即採用が決まりました。
ちなみにスーツの白ラインはエッジがしっかり出るようにスジ彫りを入れ直しています。

今回黄色下地でクレオスの一番基本的なゴールドを吹いてみましたが、粒子が細かすぎるのもあってなんかあまりアクセントにはなりませんね。
周囲に馴染ませるって意味ではいいんでしょうけど。



赤は今回一番気合を入れたというか、今までろくに使ってこなかった色なので練習も兼ねてチャレンジ。
白下地に橙黄色を挟んでブライトレッドを吹いたことで、ピンク系に振れることなくあっという間に彩度の高い赤になりました。
発色も塗膜の薄さも文句なしなので、今後は必要に応じて明度を調整してこのやり方でよさそう。

髪は今回初めてサフレスで進めずに白サフを吹きました。
グラデーションは全体色・シャドー・ハイライトの3段階。
水色の成型色なんだから別にがっつり隠蔽するまで白サフ吹かなくてもよかったなーとは思ってます。

----------

カラーレシピは以下の通り

素体(赤):EXホワイト(G)→橙黄色(G)→ブライトレッド(G)
素体(黒):ジャーマングレー(G)
素体金属部:EXホワイト(G)→橙黄色(G)→ゴールド(C)
バルキリー(黒)・フレーム:黒サフまま
バルキリー(白):EXホワイト(G)→ムーンストーンパール(C)
バルキリー(グレー)・フレーム:メカサフヘヴィ(G)
キャノピー(表)・フォールドクォーツ・ヘアバンド:クリアーレッド(G)
キャノピー(裏):アメジストパープル(C)
エンジン・足:スターブライトアイアン(G)
ガンポッド:ダークステンレスシルバー(G)

髪:白サフ→昔作ったアーキテクトの装甲色3種+EXクリアー(G)

※クリアー部と髪以外は黒サフ(G)下地


スミ入れ

素体白ストライプ :ホワイト(T)+ジャーマングレイ(T)
バルキリー装甲・素体黒ベタ:ジャーマングレイ
エンジン・フレーム:スミ入れ用ブラック(T)
ガンポッドカバー:クリアーレッド(T)+クリアーブルー(T)


トップコート

髪・素体(黒)・金属部:ディープフラットクリアー(S)
顔:EXクリアー(G)→ディープフラットクリアー(S)
素体(赤)・バルキリー・クリアー部:セミグロスクリアー(S)


(C):クレオスラッカー系
(G):ガイアノーツラッカー系
(T):タミヤエナメル系
(S):自作カラー

0 件のコメント:

コメントを投稿