Deep beneath the Pacific


「人類の明日をかけた戦いは、海から始まる―」


何年か前にリペイント目的で買ってずーっとほったらかしにしていたフリューのプライズの深海棲艦 空母ヲ級をリペイントしました。



手前から。
髪と胴体の塗膜がおそらくVカラーで結構厚く、塗装を落として荒れた表面を整えるのがだいぶ苦労しました。
特に胴体はサフレスで極力透明感を生かしてやりたかったのでムラの出ないようにしっかり落としています。



背中から。
公式絵の印象を大きく変えないように、帽子の下面や背面、マントの背面など角度を選んでパールを吹いています。




マントと帽子と杖は取り外せます、というより、取り外せるようにしました。
帽子は乗っけているだけ。
髪はより目深になるように頭の方を削り込み、接続の角度を変えています。



頭のてっぺんと肩には接続用のダボがあって当然ディテールはないので周囲と違和感なく馴染むように整形してます。
髪はうまい具合にまとまりました。



前腕の微妙なくぼみだったり肩甲骨付近や腰回りの骨格と脂肪の付き方だったり、とにかく体つきが異様に正確なんですよこのフィギュア。
塗装落とした肢体を表面処理している間にだいぶムラムラしました。

背中についていた錨はオミットしています。
せっかくの背中を隠しちゃうのはもったいない。




瞳は諦めとも無感情とも不敵ともとれるような感じになるように

下描き
→ホワイトとブラックグレーのみで描きこみ
→蛍光ブルーで彩色

という流れで進めて、おおむねイメージ通りの濁った瞳になりました。
このサイズで描くの大変やな‥練習あるのみです。

蛍光ブルーなのでブラックライトで光ります。たのしい。
事故ってちょっと傷がつきましたがぼくは何も見ていません。



先述のように頭に乗っかっているアイツは取り外して3mm軸で保持できます。
側面の砲塔はPVCで歪みが抜けないためプラパイプで作り直しました。
斜めってる先端は内向きなのか外向きなのか人によって解釈が割れてますねん。



帽子の後部に吹いたパールがとても海洋生物ぽい‥!これがしたかった。

連装砲の後部は黒曜石の矢じりのように艶やかに尖った感じが出したかったので整面して磨いています。



帽子から伸びている触手はリペイント前と同じように「根元は白骨ぽく先端はイカの刺身」みたいな感じにしたんですが、結果としてリペイント前とほぼ変わらない仕上がりになりました。
これでも一度サフ吹いてます……



最初はベース用にダイソーのフェイクグリーンで海藻のベースに使えるものを買ってきたんですが、違和感なくまとまる根元の処理がどうにも思いつかず正月中モニターの前でああでもないこうでもないと悩みあぐねた結果

「透明プラバン加工して波面作るのいいんじゃないかにゃんwwwwwww調子に乗っちゃダメ―wwwwwwwww」

とお風呂中に降りてきたので翌日には波を作りました。
数時間の作業で満足のいくものができたのはいいんですが、ぼくの正月を返して‥となりました。



----------



というわけで年明け1作目はプライズのヲ級ちゃんのリペイント。

ベースさえスムーズに進めば昨年内に仕上がってたな。ぐぬぬ。

まずばらして塗装落として‥と下準備に特有の手間がかかりますが表面処理→塗装までの作業はかなり順調でした。
やっぱパーツ数が少ないとそれだけで圧倒的に速度上がりますね。

ただまぁ、同じものがレジンキットで出てたらぜっっったいそっち選びまs
PVC研ぎづらいし脱脂が十分じゃなかったからかプライマー吹いてもハゲるわ!




今回の制作のキーになった要素は

・横顔をきれいに見せるための髪の設置角の調整
・完成後に一部のパーツを着脱できる仕組み
・存在しない部分のディテールの再生
・深海生物っぽいぬめっとした皮膚感
・作品力の最後の一押しになるベースの制作

だいたいこんなとこだった気がします。
なせば大抵なんとかなる。なりました。

何はともあれたまには毛色の違うフィギュアもいいよね!というおはなしでした。



ちなみに元はこんな感じです。


----------


今回塗装するにあたりしっかり塗装レシピを先に立てたんですが、必ずしもその通りに進んだわけでもないので最終的なレシピは若干うろ覚えです。ごめんね!


塗装レシピ(うろ覚え)

髪:ニュートラルグレー1(G)バイオレットグレー2(S)のクリアー割りを中間色→バイオレットグレー3or4(S)のクリアー割りをシャドーに
胴体:色の混じる箇所を重点的にニュートラルグレー1(G)のクリアー割りブルーグレー(G)のクリアー割りムーンストーンパール(C)→クリアーホワイト(C)
顔:ニュートラルグレー1(G)のクリアー割りムーンストーンパール(C)


グローブ:黒サフ(G)
脚部:黒サフ(G)→部分的にニュートラルグレー5(G)
ブーツ:黒サフ(G)→バイオレットグレー4(S)

下顎・マント:黒サフ(G)→ニュートラルグレー5(G)
帽子・杖:黒サフ(G)→ニュートラルグレー5(G)ルビーレッド(C)/サファイアブルー(C)/ターコイズグリーン(C)をランダムに
触手・歯:黒サフ(G)→ニュートラルグレー1(G)→ジャーマングレー(G)のクリアー割りでシャドー
武装:黒サフ(G)→メカサフヘヴィ(G)をあっさり目に→後ろの尖った部分にムーンストーンパール(C)
パイプ:黒サフ(G)→焼鉄色もどき→黒サフ(G)のクリアー割り

土台:黒サフ(G)
波面:EXクリアー(G)→ジャーマングレー(G)のクリアー割り→蛍光ブルーグリーン(G)→クリアーホワイト(C)

土台と波面以外すべてミッチャクロン→EXクリアー(G)下地
※マント・帽子・歯はダークパープル(S)でシェーディング


トップコート

上半身:EXクリアー(G)
髪・顔・触手・土台・波面:スーパースムースクリアー(C)
脚部:シャドーにEXフラットクリアー(G)→外からEXクリアー(G)
帽子・マント:EXフラットクリアー(G)→部分的にEXクリアー(G)

※上半身と脚部・グローブは液体コンパウンドで研ぎ出し→レジンコート



(C):クレオスラッカー系
(G):ガイアノーツラッカー系
(T):タミヤエナメル系
(S):自作カラー

コメント