2012年12月27日木曜日

何とか間に合っt

さて今年も残すところあと数日まで迫ってまいりました。
年末年始の目玉番組と云ったらゆく年くる年ですよね。 異論は認める。
というわけで今年一年軽く振り返ってみよう。

リネ内
・リネ2の実質的な休止
・ばらくぅだと伝令の覚醒

リアル
・日々の筋トレ
・業務引き継ぎ
・対人能力向上


・リネ2の実質的な休止
まぁつい先日まで60日無料チケでINしていた人がこんなこと書いても説得力がないんですが、ご存じのようにOBから8年間やっていたリネ2を休止中です。
サービス終了にせよ引退にせよ、距離を取るには何かしらの痛みを伴うかと思っていたら、意外にもなんもなかったので拍子抜けしたというのが正直なところ。
まぁ今回みたいにぶらっと戻ってくることは今後もあると思うので、その時はよろしくお願いします。

一般プレイヤーなりに8年は過ごした古巣なので細く長く続けては欲しいと思うけれど、運営が考え方を変えないとどうにかならん部分がある。
それはゲームバランス調整よりよほど重要で、ある意味よほど簡単。 
強制力を持ってルールを適用できるのは運営だけだという事をよくよく考えてほしい。

・ばらくぅだと伝令の覚醒
これは完全にカリエイベントの賜物と言っていいんじゃないかね。
何しろあいつら武器がなかったんだからry

どうしても伝令をこの期間に覚醒させたかったのは訳があり、覚醒職細分化時にシーゲルナイトの人柱が欲しかったという事。
KRと同じような仕様で細分化が行われるとしたら、覚醒済のPCには元の職に戻る権利と現在の覚醒職のカテゴリの中で2回まで?職を変更する権利が与えられる、だったっけか。
正直な話、またオリン専門職とか言われそうなシーゲルエヴァテンになる可能性は低い。
わたしがやりたかったのは狩りを円滑に回すことであってオリンなどの対人コンテンツじゃない。
かつてパラディンに奪われた範囲ルーツを取るか、1対1のmob弱化に特化したキュビを取るか、それはJPに実装されてから考えよう。

・日々の筋トレ
正直本人が一番驚いているというか、ここまでちゃんと習慣付くとは思っていなかった。
ジム用の室内履きを買ったときに三日坊主にならないかと一番心配していたのは自分だが、完全に週1ペースでジムと泳ぎを交互に回せているのでまぁ今後も大丈夫だろう。
風邪で2週間ほど間が空いた時だけはやばかったが。

体脂肪率は測定のタイミングにもよるが10.5~13.5%でほとんど変わらず、BMIは19.5くらいから20.0くらいまで増え、ウェストは逆に絞られる一方だったので全体の筋肉量が増えたって結論でいいっすかね。
ジムでの走り込みやストレッチをするうちに脚の筋肉痛を覚えられたのはうれしい誤算。
どんだけ一日中歩き続けたり登山とかしても、ここ十年脚の筋肉痛なんて感じられなかったからなー
2013年は上半身の強化と前屈でペタッとヘアピン、もっときれいなフォームで疲れず泳ぐことを目標にしたい。

・業務引き継ぎ
今のわたしの部門の前任者である元上司の事を語らせたら罵詈雑言しか出てこないので多くは語らないが、その前任者が異動になってようやく業務の積極的な効率化を図れるようになった。
委託元との打ち合わせなどでも無駄に時間ばかりが過ぎてゆくことがなくなったのは大きい。
今の直接の上司はドSの俺様だが確実に風通しは良くなったように思う。

そういうこともあり部門としてはうまく行ってはいるものの、会社が次年度の更新でわたしを正社員にすると明言してもらえなければもういい加減限界です。
年間の予算立案、月間・年間の売り上げに対する責任、委託元との関係、業務自体の特殊性など、同僚として働いている正社員と全く同じものを求められておきながら、かたや名ばかりパートリーダーのわたしは手取り月12万前後。もちろんボーナスなどなし。
委託元、今の上司、同僚、部下には迷惑はかけたくはないが、はっきり言ってこの会社自体に対するわたしの忠誠心など0と言っていい。

・対人能力向上
苦言であれ要請であれ称賛であれ、必要なことを必要な時に言葉にする能力はこの1年で大きく向上したように思う。
以前だったら口まで出かかっていても飲み込んでしまっていた言葉を形にする勇気とでもいうべきか。
体を鍛えた結果ついた自信というのが半分、残り半分は大学を中退してからの数年間に見た地獄がようやく自分の中で糧として認識できたというのが大きいんじゃないかな。
口は禍の元になることもある。それも含めて全部背負っていく覚悟があるなら思ったことは濁さずいうべきだ、というのが今のわたしの持論。


…ああ、1つだけ恣意的に避けた話題があったNE!
恋愛絡みは進展らしい進展なし。人間関係としては悪くないんだけどね。
当初はその構造に気づかなかったが、委託元と委託先の関係なので同じ職場であっても実質的に社外恋愛なんで下手なこと言いづらいしきついわー‥

2 件のコメント:

  1. 勤務先は確かに厳しい要素てんこ盛りだとは思いますが、人間関係に問題がないなら続けたほうがいいんだよ!と、昔友達に言われた。

    返信削除
  2. 人間関係が良好なのが不幸中の幸いなのでs
    とはいえ、将来的にどう転んでもいいようにバックアップはとっておこう。

    返信削除