2012年12月28日金曜日

オーセルフォーチュンシーカー(仮)

カリエイベントで無事覚醒できたばらくぅだだったが、軽く詳細を書いておこうと思う。
というか半分くらいは検証したいことがあって覚醒したというのが正しい。


2垢のグラのメンティなのでメンターのルーン(取得経験値+200%)有だったが、おそらくクリ率計算と同じで加算型。
ちゃんと確認してないので確かなことは言えないけれど、バイタで3倍(+200%)とメンターで+200%ということで、5倍(+400%)という事かね。

そのexp環境でAU槍と短剣二刀を携えて、休日の2日間廃狩りを行って78→85へ。

火鉢(78~82)→埋葬地・ロウアー(82~83)→スタ巣(83~85)

狩場変遷だけ書くとどんだけ定番だよって気もするが、スタ巣は普通に部屋全部引いて槍振っただけでは今回の効率は出ない。
フィメールスタッカートは確かにメールから先に倒されると子を3匹召喚するのだが、HPが一定以上(8割くらいか?)残った状態でないと召喚してくれない。
そのため最大限子召喚の恩恵を受けるにはメールスタッカートを瞬殺しながら引いて回る必要がある。
なお、メールが倒された瞬間からRePopのカウントが始まるらしく、引き中に時間を稼げば2巡目まで回ってくるうえに、メールから先に倒せばやはり子が追加で召喚される。
この多重召喚がどこまで重ねられるかは不明だが、覚えておいて損はない。

火鉢は最初は蟲槍をしていたが、余裕だったのに加えタールスパイトを一度食らうと効率が一気に低下するので下層バロール槍に切り替えた。
余談だがタールスパイトはイミュを貫通するというどうしようもない特性があるため、レジ率を高めるにはlvを上げるか、リポステスタンス等のdebuff反射¥に頼る必要がある。
もしくはタールスパイトはスロー系debuffと同一枠の為、亀で上書きしてくれるmobに頼るか…下層にそんな奴いたよね!
リポステスタンスは引き中にアリマネスのスロー詠唱が聞こえてる時だけトグルをonにする形で積極的に使用していたが、少なからず効果がある。


さて、覚醒するとバウとしての象徴であるスポおよびスポフェスは失うことになる。
プランダー?何それ食えんの??
しかし予想通り武器マスタリほかいくつか重要なスキルを残せたので、当面はスキル残しローグとして生きてみようと思う。

現状で残してあるスキルは以下の通り。
・ダガーマスタリ―
・ソードブラントマスタリ―
・ポールアームマスタリ―
→覚醒短剣マスタリ
・コレクターズエクスペリエンス
→覚醒二刀短剣マスタリ
・クロッシングストライク
→チェーンブロー
・ブレイジングブースト
→シャドーチェイス
・バンデージ
→キック

とりあえずシャドーチェイスとキックは遅かれ早かれ取得するとは思うが、残りは現段階では保留。
クロッシングはそれ自体はどうでもいいのだが、コレクターズエクスペリエンスと合わせてトリガーbuffのコレクターズフォーチュン(攻撃力+15% クリ率+10% クリダメ+10% 攻速+3% 移動+5)の発動条件になっているため現状では残しておきたいスキル。
弓ダガを昔やっていた人間なら割と抵抗なく挟めるだろう。
幸いパッシブでスキルマスタリ―+1000%なので結構な頻度で卓越してくれる。

覚醒短剣マスタリは25%の攻撃速度向上があるのでバトルラプソディ等を考慮に入れても火力が追い付けないのは事実だが、旧ダガマス発動で消費MPが軽減できるのでそれを念頭に入れてプレイしたい。
槍職のヒット数に短剣職のクリ性能でスコーピオンポイズンをばら撒きつつ毒ゾーンとか夢が広がりんぐwwwwwwwww


まぁ今後の細分化でどうなるかさっぱり不明ですが、プランダーフェス追加するんなら槍マスタリは欲しいわな。
しかしこのマスタリの完備状況が仕様変更に振り回された結果だと思うとどこか物悲しい。
C1当時は鈍器マスタリと槍マスタリだけでちまちまやってたんだぜ。

<検索用> オセルフォーチュンシーカー

2 件のコメント:

  1. なんかタイトルが過去形になってるしwwww

    返信削除
    返信
    1. 君たちの知っているぬるぽは死んだ!(キリッ

      というのは冗談で、アドレスバーにタイトルで入力するときに区別できていいなーと。

      削除